遠足弁当レシピ(牛肉の野菜巻き)

子供たちが大好きな遠足。

保育園・幼稚園・小学校・そして家族で。遠足の楽しみと言えば遠足ならではのお弁当。

子供たちの期待を裏切らないように、大人も持たせることが嬉しくなるような遠足弁とのレシピを今回はご紹介したいと思います。

【牛肉の野菜巻き】
彩りも綺麗ですし、栄養価も高い。

そして遠足弁当にはお約束の食べやすさもあります。

園児にも食べやすいサイズにカットするのも、もちろん可能です。

用意するのは、牛もも薄切り肉・・・3枚 アスパラ・・・2本 にんじん・・・1/4 塩・・・少々 醤油・・・大さじ1 酒・・・大さじ1 みりん・・・大さじ1 サラダ油・・・少々です。

もちろん彩が綺麗になるカイワレ大根・パプリカ・きゅうりを巻いても良いと思います。

子供も大人も楽しめる色合いが良いと思います。

作り方はいたって簡単です。

始めに火の通りが遅い 1.アスパラとにんじんは塩少々を加えた湯でゆで、巻きやすいようにそれぞれ4、5cm位に切りそろえ、アスパラは縦2等分、にんじんは5cm位の細切りにします。3.牛もも薄切り肉は平らに並べ、醤油、酒、みりんで下味を付けておきます。

3.ゆでたアスパラとにんじんを、下味を付けたお肉で巻いて、フライパンにサラダ油を熱し、牛肉の巻き終わりを下にして入れ、ころがしながら中火で焼いていきます。

4.表面がこんがり焼けてきたら、残ったつけ汁を絡めながら焼いて仕上げます。

これで出来上がりです。ご飯にもパンにもよく合います。

もし下味が面倒であれば「つゆの素」なんかで下味をつけても良いかと思います。

なにしろ遠足弁当ですから、こどもはもちろんですが大人も気負わず楽しく簡単にお弁当の1品として用意したいものです。

栄養バランスも良いので、オススメの遠足弁当レシピです。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/39474350
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

